今回は、一般乗用旅客自動車運送事業たる法人タクシー・ハイヤー(都市型ハイヤー含む)事業の許可申請等に係る役員法令試験の概要及びその対策について解説したいと思います。

Ⅰ 法人タクシー・ハイヤー(都市型ハイヤーを含む)事業の役員法令試験について

1.受験者について
当該申請に係る受験者は、申請者本人、申請者が法人である場合は、許可または認可後、申請する事業に専従する役員1名となります。

2.出題範囲及び設問形式等について
(1)出題範囲について
法人タクシー・ハイヤー事業の役員法令試験は、以下の法令等から出題されます(都市型ハイヤー事業の役員法令試験範囲も同様です)。

①道路運送法
②道路運送法施行令
③道路運送法施行規則
④旅客自動車運送事業運送規則
⑤旅客自動車運送事業等報告規則
⑥タクシー業務適正化特別措置法
⑦タクシー業務適正化特別措置法施行規則
⑧道路運送車両法
⑨道路運送車両法施行規則
⑩自動車点検基準
⑪自動車事故報告規則
⑫その他一般乗用旅客自動車運送事業の遂行に必要な法令等

(2)設問の方式について
○×方式、語群選択方式

(3)出題数について
30問

(4)合格基準
出題数の8割以上

(5)試験時間
50分

Ⅱ 法人タクシー・ハイヤー(都市型ハイヤーを含む)事業の役員法令試験対策について

1.法令試験対策について
法人タクシー・ハイヤー事業の役員の法令試験の場合、自動車六法等の書籍の持ち込みが可能となっています(都市型ハイヤー事業の役員法令試験も同様です)。

そのため、上記出題範囲及び過去問題集からよく出題される箇所を事前に調査・分析しておき、試験当日に持ち込む書籍等からスムーズに情報をピックアップできるようにしておく必要があります。

また、出題数30問以内の割に試験時間が50分以内とかなり限られているため、分からない全ての問題や選択肢について、その都度、書籍等で調べることは時間的に厳しいと思われます。

そのため、「過去問題集」「法令集」を用いて、ある程度の知識を事前にインプットしておく必要があります。

2.法令試験対策集の購入方法について
当事務所では、都市型ハイヤー事業の許認可申請手続のご支援内容の一つとして、都市型ハイヤー事業の許認可申請手続をご依頼いただいた方には、役員法令試験対策集を無料にてご提供しております。

もっとも、法人タクシー・ハイヤー事業の「役員法令試験対策用の法令集・過去問題集(直近2年分)」のみの販売も行っていますので、

そこで、法人タクシー・ハイヤー事業の「役員法令試験対策用の法令集・過去問題集(直近2年分)」の購入を希望される方は、当サイトのお問い合わせフォームよりお申込みください。

※都市型ハイヤー事業について当事務所でのご面談(対面でのご相談)をご希望される場合には、原則として、30分5,500円(税込)のご相談料をお支払いただいておりますので、予めご了承ください。